所得税対策をしよう > 専従者の源泉税

専従者の源泉税


毎月の源泉徴収が面倒だ、また、余分な税金だ、という印象があっても、次表のように専従者の源泉税を払うことは、1つの所得を分散できるから、それによる税率の適川からも安くなることは問違いない。青色申告者の場合、生計を1にする配偶者やその他の親族に対する給与については、1年のうち6ヶ月を超える則問専ら青色申告者の事業に従事していることを条件としている。しかし、その事業が年の中途における開業や廃業等の場合または専従者の結婚などのため、たとえその従事期間が6ヶ月以下の場合であっても、その人の事業に従事することができると認められる期間の2分の1を超える期間その事業に従事していれば、青色事業専従者として取り扱われる。ただし、学生やほかの職業のあるような人が手伝ったような場合は、原則として青色事業専従者とはならない。なお、1ヶ月でも給与の支払いを受けていれば控除配偶者等にはなれない。では、その仕組みをみてみよう。アパート経営で10室以上あれば、事業的規模とみなされ、青色申告をしなくても白色事業専従者控除として、1定金額の控除は認められるが、その専従者に対する基礎控除と配偶者特別控除とはダブらないから、配偶者はわずか10万円増の所得控除にすぎない。それに対して、青色申告をして、給与支給額を届ければ、まず給与所得控除、つまり、サラリーマンと同じ効果がえられ、給与所得控除額分だけは確実に所得を減ずると同時に、事業主と専従者に所得を分けあうことから、その累進税率の適用が1人のときよりも低くなる。したがって、税額はそれだけ少なくてすむ計算になる。その仕組みは次こちらのとおりである。初めて、青色専従者給与を採用するときは、所轄の税務署にある「青色事業専従者給与に関する届出書」を、その年の3月15日までに提出する。なお、初めて開業する人は開業の日から2ヶ月以内に提出する。届出書には、「専従者の氏名」「続柄」「年齢と経験年数」「仕事の内容・従事の程度」「資格」「給料」「賞与」「昇給の基準」などを専従者について記載する。また、使用人の給与についても同じような内容で記載する。必要経費に認められる青色専従者給与は、不当でない限り、全額必要経費と認められる。その判定は、形式的基準は、実質的基準で決まる。したがって、適正給与を届ければよい。では、適正給与とはどんなものだろうか。実質的基準は、専従者の労働の量と質、企業としての支払能力による。


中央大学に進学が決まったという方や、一人暮らしを検討している学生さんの方がいましたら,快適なキャンパスライフを送れる,賃貸物件をお求めになりませんか?当社のサイトでは中央大学に通っている学生さん向けの賃貸物件を豊富にご紹介しておりますよ。中央大学に通学している学生さんに人気の駅は『多摩センター駅』なので,こちらの駅周辺に住まいを構えている学生さんが多くいらっしゃいます。そのことから、駅周辺は学生の人が行き交う光景が見られる事で知られています。飲食店やスーパーなどの商業施設があるため,通勤・通学しやすい以外にも,生活しやすい事も人気だと言えます。ぜひ当サイトから中央大学の賃貸を探してみませんか?お気軽にお問合せください。

<

たくさんのの魅力が集まる地域として人気な宝塚市にお引越しを考えている方はいますでしょうか。そんな方に紹介したいのが,当社のサイトでお勧めしている宝塚市の新築戸建ての物件です。気になった方がいましたら、是非ご覧ください。では,いったい宝塚市の魅力とは何でしょうか?それは様々な伝統的な歌劇団や温泉がありますが,そんな観光を支える交通の面に魅力が見られますよ。宝塚市の宝塚駅は多くの路線が通っているため,都市部として人気を集める大阪・西宮・神戸などのお買い物や楽しく遊びに行けるエリアへのアクセスが簡単な所に在ります。なので,都市部のたくさんの人も宝塚へアクセスがしやすく,人気ですよ。コチラでは宝塚市の新築戸建ての物件を紹介していますよ。

大阪の難波エリアで新生活をスタートしてみませんか?
大阪の中心地である,大阪難波エリア。
実は生活する上でもとても便利なエリアなんです。
何といってもアクセス面。難波近隣には南海地下鉄・JR・近鉄・阪神といった鉄道会社が乗り入れており,梅田へも8分,他の大阪主要エリアまでも20分以内で行くことが出来て,通勤通学には非常に便利です。
もちろん周辺はとても賑やかで,飲食店やアパレルショップが夜遅くまで賑わいます。
実際難波でくらしてみると,終電を気にしなくていいので,毎日の食事も何だか楽しみになってしまいますね!
生活するとなると,治安を気にされる方がけっこういるようですが,実際はどこも明るいので,安心して賃貸マンション暮らしが出来るようですよ。
これから引越しを検討している方は,ぜひ難波エリアの賃貸マンション情報も確認してみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*